きゅーぽけポケカ部のブログ

公認自主イベントの告知、遠征の記録などメンバーが書いていきます

4/7 バトルフロンティア福岡開催のお知らせ

きゅーぽけ副代表のタナケンです。今回はきゅーぽけが以前開催していたポケモンカードの公認自主イベントを再び開催することにしました!

 

【イベント概要】

ポケモンカードゲーム」の大会をメインイベントとしたオフ会です。

 

・日時:4月7日(日)9:30~17:00

・会場:福岡市立西市民センター

・集合時間:10:00

・定員:32名(主催、スタッフ除く)

 

【スタッフ】

 

 タナケン(主催) (@TanakaSh15)

 けいとR (@qupkeitoR)

 キム証 (@yu_rei_myom)

    まうらう (@rktyutru)

【会場について】

 西市民センター第一会議室(福岡県福岡市西区内浜1丁目4-39)

 

  ◇福岡市営地下鉄
  姪浜駅南口から徒歩3分
  ◇西鉄バス
  内浜西区役所前からすぐ
  姪浜駅南口、姪浜駅北口から3分
  ◇都市高速
  姪浜ランプから車で5分
  ※駐車スペースに限りがございます、市民センターご来館の際は公共交通機関をご利用ください。

 

【参加費】400円(見学参加は無料)

【定員】 32人

【持ち物】スタンダードレギュレーション60枚デッキ

 

【タイムスケジュール】※変更の可能性あり

開場・受付 9:30~10:00

第一試合 10:15~10:40

第二試合 10:55~11:20

第三試合 11:35~12:00

第四試合 13:00~13:25

第五試合 13:40~14:05

決勝トーナメント

14:30~14:55 決勝第1ラウンド

15:10~15:35 準決勝

15:50~16:15 決勝・3位決定戦

決勝トーナメントの時間はフリー対戦の時間とします。

 

※対戦の終了と勝敗ついて

(ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグに準拠します)

・終了コール時点で決着がついていない場合、終了コールがあった時点のプレイヤーが先攻プレイヤーか後攻プレイヤーかで、制限時間は異なる。

・終了コール時点で決着がついておらず、終了コール時のプレイヤーが先攻で対戦を始めているプレイヤーだった場合、後攻で始めたプレイヤーに番を1回追加する。後攻でバトルを始めたプレイヤーの番中に終了コールがあった場合、番は追加しない。(その番は最後までプレイできる。)

・制限時間終了時に、対戦の決着がついていない場合

(予選) 両者負け

(本選) 以下により勝敗を決定

条件①

どちらかのサイド残り枚数が2枚以下⇒サイドの残り枚数が少ない方の「勝ち」。

サイドの残り枚数が同じ⇒延長戦となり、勝利条件を満たす、もしくはサイド枚数がより少なくなった方の「勝ち」。

条件②

お互いのサイド残り枚数が3枚以上⇒延長戦となり、勝利条件を満たす、もしくはサイド枚数が2枚以下になった方の「勝ち」。引き分けとなった場合、サイド1枚でサドンデス。

 

【その他】

公共の施設ですので当日は一般の方々も使用されます。迷惑行為をされた方には、最悪の場合退場していただきますので、会場及び周辺施設の利用のマナーは必ず守り、楽しいイベントにしましょう。

・遅刻は参加者全体への迷惑になりますので時間厳守でお願いします。

・会場内の飲酒及び喫煙は禁止です。

・ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。

・貴重品の管理は各自でお願いします。

・昼休憩では、周辺が参加者で混雑されることが予想されるので、あらかじめ昼食を買っておいたり、なるべく分散してお店を選んでいただけるとありがたいです。

・上位入賞者にはささやかながら景品をご用意しております。

・途中退出は可能です。

・イベントの内容に関するお問い合わせは西市民センターの方にはしないようによろしくお願いします。

 

【参加申請】

参加条件は特にありません。九大生以外の方も歓迎します!

注意事項含め熟読した上で、以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご申請ください。

申請開始は3/10(日)20:00からです。これより早い申請は無効となりますので、ご注意ください。

下記の参加申請フォームより申請をお願いします。

docs.google.com

 

【参加申請者一覧】
参加申請された方は自分の申請が反映されているかを確認してください。

docs.google.com

 

何か質問、キャンセル等がありましたら、コメント欄か運営のツイッターアカウントまでお願いします。

 

皆様の参加、心よりお待ちしております。