読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゅーぽけポケカ部のブログ

公認自主イベントの告知、遠征の記録などメンバーが書いていきます

3月25日 公認自主イベント第一回バトルフロンティア福岡

どうもきゅーぽけのまっくです。今回春休みということもあってきゅーぽけでポケモンカードの公認自主イベントを企画しました。初めての公認自主イベントで至らぬ点があるかもしれませんがみなさんのご参加をお待ちしております。

[イベント名]

バトルフロンティア福岡

[定員]

32名

[参加費]

小学生以下  200円

中学生・高校生300円

大学生・大人 400円

大会の収支は終了後ご報告させていただきます。参加費は会場費、景品代、備品に当てさせていただきます。

[開催日時]

3月25日 9:00〜17:00

[開催場所]

福岡県福岡市西区内浜1丁目4-39

西市民センター視聴覚室

http://www.nishi-civic-center.jp

[アクセス]

福岡市営地下鉄

姪浜駅南口から徒歩3分

西鉄バス

内浜西区役所前からすぐ

姪浜駅南口、姪浜駅北口から3分

◇都市高速

姪浜ランプから車で5分

※駐車スペースに限りがございます、市民センターご来館の際は公共交通機関をご利用ください。 

[イベント内容及び対戦形式]

対戦メインのイベントとなっております。またサイドイベントの開催も検討中です。決まり次第記事に追記いたします。

予選

1マッチ(試合)2ゲーム(対戦)先取によるスイスドロー方式です。1試合の試合時間は50分です。またデッキの中身の差し替え及びデッキの交換は不可です。

本戦

予選上位4名での決勝トーナメントを行います。1試合の試合時間は30分です。デッキは予選と同じものを使用してください。

 

予選の対戦の終了および勝敗ついて

フロアルール改定により投了、同意による引き分け(インテンショナルドロー)が可能になっております。

「1対戦の投了と同意による引き分け(インテンショナルドロー) ゲームやマッチが終わっていない限り、プレイヤーは投了、または双方の合意の元でそのゲームあるいはマッチを引き分けにできます。」(フロアルール第9章より)

<マッチ(試合)の終了について>

・終了コールがあった時点のプレイヤーの番が終わるまでが、 制限時間内となります。ただし、 終了コールがあった時点でマッチの決着がついていない場合は、 以下の通り、番を3回分追加します。 (ポケモンチェック中に終了コールがあった場合も同様に、 番を3回分追加します。)

  • (例)プレイヤーAの番で終了コールがあった場合 (または、プレイヤーAの番が終わり、ポケモンチェック中に終了コールがあった場合)
  • 追加1:プレイヤーBの番~ポケモンチェック
  • 追加2:プレイヤーAの番~ポケモンチェック
  • 追加3:プレイヤーBの番→マッチ終了
  • 第1ゲームが終了する前に制限時間となった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
  • 第2ゲームが終了する前に制限時間となった場合、第1ゲームの勝者がそのマッチ(試合)の勝者となります。
  • 第3ゲームが終了する前に制限時間となった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
  • 全てのゲームが「公式大会および公認大会における勝敗規定」により引き分けとなった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
  • 3ゲームのうち、1または2ゲーム引き分けとなり、残り1ゲームで勝敗がついている場合は、勝敗がついたゲームの勝者が、そのマッチ(試合)の勝者となります。

<本戦の対戦終了について>

終了コールがあった時点のプレイヤーの番が終わるまでが、制限時間内となります。ポケモンチェック中に終了コールがあった場合は、その時点で対戦終了です。

対戦時間終了後、お互いのサイドが残っている場合は、以下条件により、「勝ち」または「負け」となります。

条件①:どちらかのプレイヤーのサイド残り枚数が2枚以下の場合⇒サイドの残り枚数が少ないプレイヤーを「勝ち」とします。サイドの残り枚数が同じ場合は、延長戦を行い、勝利条件を満たす、もしくはサイドの枚数が少なくなったプレイヤーを「勝ち」とします。

条件②:お互いのプレイヤーのサイド残り枚数が3枚以上の場合⇒延長戦を行い、勝利条件を満たす、もしくはサイドの枚数が2枚以下になったプレイヤーを「勝ち」とします。

「公式大会および公認大会における勝敗規定」 により、引き分けとなった場合はサドンデスを行います。(サイド1枚で対戦)

[レギュレーション]

スタンダードルール60枚デッキ(使用可能カードは公式大会に準じます)

コピーカード(プロキシ)の使用は不可です。

裁定は公式ルール及びフロアルールに準じます。

 

[タイムスケジュール]

 9:00 開場

 9:00~9:15 受付

 9:20 開会式、組み合わせ発表

 9:40~10:30 第一試合

10:50~11:40第二試合

11:40~12:30昼休み

12:40~13:30第三試合

13:50~14:40第四試合

 

本戦

15:00~15:30準決勝

15:50~16:20決勝

16:30 表彰 

17:00 終了

[参加方法]

この記事のコメント欄にHN等を記載し参加表明をお願いします。(コメントの入力の際URL、メールは入力不要です。)

またキャンセルの申し出は3月24日までコメント欄か下記のメールアドレスまでお願いします。また本イベントでは見学での参加も受け付けます。見学での参加を希望される場合は参加申請を行う際にその旨をお伝えください。

[テンプレ]

名前(HN):
Twitterアカウント(持っていたら)

一言コメント:

 

[備考]

・本イベント、サイドイベント入賞者には景品を準備しております。

・イベントの内容に関するお問い合わせは西市民センターの方にはしないようよろしくお願いします。

 

何か質問、キャンセル等がありましたら、コメント欄か

qpoke_pokemoncardあっとyahoo.co.jp (あっとは@に変換をお願いします)

 までお願いします。

 

<追記>

サイドイベントの内容が決定しました。

[レギュレーション]

ポケモンはサンムーンシリーズのGXポケモンを除く全てのポケモンが使用可能です。

トレーナーズ、エネルギーはスタンダードレギュレーション準拠とします。

デッキは30枚デッキとします。

(ポケモン、トレーナーズの同名カードは2枚までデッキに入れられます)

プロキシ(コピーカード)の使用は可能としますが、相手が見たときに分かるようにしてください。

[対戦形式]

制限時間内(本戦決勝が終了まで)までに参加者同士で対戦相手を見つけ対戦を行います。最大10戦行うことができ、その勝ち数が最も多い人をサイドイベント優勝者とします。また勝ち数が同じ人が複数人いる場合はじゃんけんで勝った人をサイドイベントの優勝者とします。

 

[参加者一覧](敬称略)

どうぞ

mana

不戦勝

daison

ゆーてん

natutou

Renパパ

うき

こたろー

ななてん

ライキー

めもてふ

Tommy

TMY

きゅん

Kiー君

バロン 

レックウ

シュウ

krko

のりP

 

サイドイベントのみ

ショウタ